ruguowoshuoのブログ

盖伦。德邦 .皇子

化学療法後に吐き気や嘔吐があった場合、どうすればよいですか?

吐き気や嘔吐は化学療法の症状の1つです。 化学療法薬はがん細胞を殺す一方で、消化管に毒性反応を起こすことがあり、通常は化学療法後24時間後に起こります。
吐き気と嘔吐は、患者さんが普通に食事ができないだけでなく、患者さんの心にストレスを与え、改善されなければ、体が衰え、通常、より多くの化学療法治療の影響に耐えられなくなります。
このような状況に直面した場合、患者はドーパミン受容体拮抗薬であるガストロフルカンの内服または筋肉注射を行い、病状を改善させることができます。 同時に、食事は消化の良い軽めのものにし、輸液に頼るよりも少し食べたり飲んだりした方が良い。
以上の解決策で吐き気や乾性嘔吐が改善しない止嘔方法場合は、次の化学療法前にトルテストロンやアザストロンなどの5-ヒドロキシトリプタミン受容体拮抗薬やアリピタントなどのNK-1受容体遮断薬を使用し、化学療法による消化管への毒性反応を軽減して吐き気や乾性嘔吐を改善すれば、おおむね確実な結果が得られるでしょう。
漢方では、吐き気や空吐きの原因は、胃の調和が崩れて下降し、胃の気が上向きに反発しているためと考えます。 治療は、脾を強め、胃を調和させ、反抗する気を調整することです。 治療薬としては、香砂劉潤子湯、宝和漢湯、人参苓白朮散、玄武大黄湯などが多い。
化学療法による吐き気や乾性嘔吐には、漢方薬と西洋薬の併用でほとんど効果がないことが臨床的に証明されているため、広く使われている。




関連記事:
がんになったら、化学療法は必要ですか。
悪くなったのか。よくある5つの副作用、軽減策を教えます
我慢しないで、養生方法をマスターして、体に栄養を補充します